ミニ盆栽樹形のいろいろ|変わり種の樹形

ミニ盆栽の樹形にはいろいろなのがあります。盆栽もミニ盆栽も樹形の基本は同じですが、ミニ盆栽はどちらかというと、樹形にはそれほどこだわらないことが多いですね。今回は、模様木や直幹など、良く盆栽で見る樹形とは少し異なる変わった樹形も紹介します

斜幹

斜幹2
文字通り斜めに傾いた樹形です。
直幹でも懸崖でもないという点では模様木の一種ともいえますが、
斜幹には大きな特徴があります。

それは根張りです。
直幹のように四方の根がしっかりしていると傾かずに真っすぐ伸びますが、
左右の根のどちらかが弱いと、木は弱い方に傾きます。

もうお分かりですね。
斜幹の特徴は傾いている方の根張が弱いのです。

これは自然の姿なので、
根張の強い方に無理に傾けた木は不自然さを感じさせてしまいます。
傾きの強さによっても印象が違います。

懸崖のように強く傾いていると力強さを感じますし、
傾きが弱いと模様木に近く身近な感じになります。

怪長のミニ盆栽にも斜幹がありました。^_^;
怪長の斜幹
ミヤマナナカマドです。
野ねずみに食われてこんな樹形になりました。
野ねずみって、
もしかしたら優れた剪定師かもしれませんね。

文人木

文人木
文人風のひょうひょうとした感じの樹形です。
幹が細くて枝も葉も比較的少なくて、頼りない感じの…

そんな人いますよね。
スラっと背が高くて品のある人。

そんなイメージの樹形を文人木といいます。
通常は幹が太くて自然の中で強く生きている姿の盆栽が多いのですが、
そればかりだとなにか物足りないので、
文人木のような味のある樹形の盆栽も作ってみたくなります。

吹き流し

吹き流し
強い風で傾いただけでなく、枝も葉も流れて伸びている樹形です。
風の強い浜辺の斜面には、風に倒されないように
何とか生きている木の姿を見ることがあります。

怪長の住んでいるオホーツク海沿岸のまちには、
浜辺の小高い丘の上の柏は全部、吹き流しスタイルです。

根あがり

根上り
根上がりは根本が地面より高い位置にあり、
根がむき出しになった木のことです。

古い森では朽ちて倒れた大木の上に種が落ち、
それが地面に根を伸ばし大きく育つことがあります。

やがて根の下の大木が朽ちて土になり、
根に大きな空洞が出来た状態になります。

そういった木は、根の部分にトンネルのような穴が開いています

その他にも海の波で斜面が崩れて根がむき出しになったもの、
山の斜面が大水で削られて根がむき出しになったものなど、
自然のちからを物語る姿です。

写真の根上りは大水や雪崩で根本の土がさらわれた姿ですね。

株立(かぶだち)

株立ち
1本の樹の根元から何本もの幹が出ている木の姿です。
寄せ植えとは異なりどの幹も同じ木です。

筏(いかだ)吹き

根連なり
木は風で倒れても枯れずに生きていることがあります。
地面に倒れた幹からやがて根が生え、幹全体が根になることがあります。

倒れた時に下敷きにならなかった枝が
新たな幹となり大きく育つことがあります。

ひとつの倒木から木が何本も生え、ひとつの根で生きている姿です。
これも珍しいのですが、古い森に行くと見かけることがあります。

株立と同様、すべて1本の同じ木ですが
同じ場所からではなく、
色々なところから幹が立ち上がるのが特徴です

怪長の庭にも仕立て中の筏吹きがあります
ikada2
根の部分をアップで写してみました。

根連なり

地面の浅いところに大きな岩盤があると根は地中深くに入り込めず、
岩盤と土の間を這うように根を張り巡らせます。

大雨で表面の土が流されると、
根がむき出しになり底から芽を吹いて幹になります。
数本の木の根をたどると実はまったく同じ木という不思議な樹形です。

筏吹きのように幹が根になり、枝が幹になったのと違い
根から幹が育ったものです。

スポンサード リンク


【ミニ盆栽の基礎講座】毎朝5時配信の無料メルマガ


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、お届けします。
無料です。
用語集と失敗談特集のPDFもプレゼントしちゃいます。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

こんな記事もあります

  • 樹形を変えてしまおう!樹形を変えてしまおう!   「かっこいいな~」 「素晴らしいな~」 と思うような盆栽は、 樹形がしっかりしている盆栽です。   樹形には模様木、直幹、懸崖 […]
  • 剪定の理由と方法4・樹形を整える剪定の理由と方法4・樹形を整える   これまで、剪定する理由を3つ紹介しました。 ・忌み枝を切る ・枝を増やす ・木を強くする でしたね。 木を強くするというのは 枝葉の勢 […]
  • 剪定する理由と方法1・忌み枝を切る剪定する理由と方法1・忌み枝を切る ▲森の中では自然に枯れる車枝 盆栽に欠かせない作業はいくつもありますが、 その中でも、避けて通れないのが剪定です。 ということで、今日は剪定のお話しです。 […]
  • 木を大地に固定する根の役割木を大地に固定する根の役割   根のことを知っておくと 良いミニ盆栽を作るのにとても役に立ちます。 意外に意識していない重要な役割があります。 なので今日は、根のお話し。 ス […]
  • 根上がり・根洗いミニ盆栽の作り方 根が露出した樹形のことを 根上り、根洗いといいます。 「なぜこうなるの?」って 不思議な感じがしますよね。 今回は根を露出させたミニ盆栽の 作り方をお伝えします […]
  • ミニ盆栽の樹形の構想を練るポイントは? 冬になりました。 オホーツクのミニ盆栽は雪の下です。春まで待つしかありません。 それまでに、ミニ盆栽の樹形の作り方をおさらいしておきます。 頭の中だけは春のつもりで…。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。