黒松100本実生軍団は全員元気!<実況中継7>

黒松の100本実生軍団は、最初の種が発芽してからほぼ3カ月。 軸切り挿し芽をしてから2ヵ月になりました。どれくらい成長したのか写真で見てみましょう。     スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsbygoo… 続きを読む →

黒松の種<無料プレゼント>受付開始です!

黒松の種無料プレゼントします。 今から受け付けを開始しますよ~。 黒松の種プレゼント>は受け付けを終了しました。 あっという間にすごい人数の応募がありました。 お許しください。 …ここから、終了前の記事です 育ててみたい! 種からミニ盆栽を… 続きを読む →

スクスク育つ黒松実生軍団!その陰で‥‥クロちゃんがんばるのだ!<実況中継6>

元気に育つオホーツクの101本黒松軍団。しかし、スクスク育つその陰で、バッタリ倒れた黒太郎と子葉の小さい黒次郎、途中でポッキリ折れてしまったクロちゃんの3兄弟が頑張っています。今日はその実況中継です。 スポンサード リンク (adsbygo… 続きを読む →

とうとうモッサモサになった黒松実生軍団<実況中継その5>

怪長の家の中で発芽した黒松の種は、なんと総勢100本の黒松実生軍団になってしまいました。どこから見てもモッサモサです。この100本をすべて軸切り挿し芽すると、とんでもないことになりそうなので半分だけしよっかな~。それにしても、すごいことにな… 続きを読む →

黒松実生苗の軸切り挿し芽をやってみた<実況中継その4>

2016年11月末に種を蒔いた黒松。2017年1月8日で発芽してから約1カ月が経ちました。本葉も出始めて、茎の色も緑から少し赤みかかってきたので、軸切り挿し芽の時期を迎えたのです。ということで、生長の早い2本だけ、軸切り挿し芽をしてみました… 続きを読む →

うわっ!続々と出てきた黒松の芽<実況中継その3>

種を蒔いてから2週間で2つだけ発芽した黒松の種。それから18日経った12月30日には、ざっと50個の芽が出てきました。すんごい賑やか‥。いつも、冬は何もすることがない怪長(ブログ管理人)なのに、今シーズンは黒松と楽しく過ごしております。クク… 続きを読む →

発芽1週間‥室内越冬中の黒松苗<実況中継その2>

真冬なのに室内で発芽しちゃった黒松の種。発芽から1週間が経ちました。身長4センチ、色・黄緑、まだ帽子をかぶっていますが、細い葉が見えてきました。これからどうなるのでしょうか?実況中継その2として状況をお伝えします。 スポンサード リンク (… 続きを読む →

どうする!発芽しちゃった黒松の種が室内越冬中<実況中継その1>

秋に種を蒔いて、冷暗所で越冬させるつもりだった黒松の種が‥‥発芽してしまいました。 発芽すると嬉しいのですが、この後が大変です。オホーツクは外気温が氷点下20度。外に出すと10分もしないうちにカリカリにしばれます。ということで、室内越冬&#… 続きを読む →

黒松の種からミニ盆栽の素材を作る方法

  黒松の松毬をいただきました。 種が採れましたので、さっそく植えてみます。 で‥‥芽が出たらその後、どうする?ですよね。 黒松の種を蒔いて、素材にするまでの方法をお伝えします。 スポンサード リンク (adsbygoogle =… 続きを読む →

黒松・赤松の芽切りの方法

黒松と赤松に欠かせないのが「芽切り」です。 5月ころから伸び出した新芽を切ります。 時期は6月下旬から7月上旬にかけて。 前の年の枝との境目のところを、ハサミで切ります。 黒松と赤松は葉が長いので、盆栽に合うように 短くする必要があります。… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る