ミニ盆栽も焦る…雪の中で冬支度

  このあいだ、雪が降ったと思ったら、オホーツクはてんこ盛りの雪に見舞われました。11月6日の朝。冬支度前のミニ盆栽は温かい雪に包まれて冬眠してました。怪長は焦って除雪してから風除けの囲いを作り…「なんで11月にこんなに降るんだ!… 続きを読む →

オホーツクのミニ盆栽に雪が降りました

  雪虫が飛んでいたと思ったら、はい、雪が降りました。 オホーツクのミニ盆栽にも白い綿帽子。もうすぐ冬です。 厳寒の地のミニ盆栽はどんな冬支度をするのかチラッとご紹介しますね。 スポンサード リンク (adsbygoogle = … 続きを読む →

ミニ盆栽はあっという間に雪の下になって怪長はひまっ!

どうすりゃいいのでしょ。 ミニ盆栽は、この1週間で すっかり雪の下になりました。 あとは春を待つだけっ‥。ひまです。 例年にない雪の様子を写真でどうぞ~。 11月の22日に降った雪です。 庭の錦松にも雪が積もり(最初の写真) 白いハリネズミ… 続きを読む →

オホーツクのミニ盆栽‥雪が解けたらまず何をする?

雪の下で冬を過ごしたオホーツクのミニ盆栽も、もうすぐ顔を出します。日中の気温がプラスになってきたのでどんどん雪が解けています。 で、雪が解けたらまず何をするかですよね。 え、まだ雪がたくさんあるって? いえいえ、結構解けましたよん。 ほれ、… 続きを読む →

ミニ盆栽は雪に埋まりました。大丈夫かな~?

オホーツクのミニ盆栽は雪に埋まっています。つい半月前までは、雪をかぶりながらも姿は見えていたのですが…。この状態で4月まで冬眠です。 12月16日から18日にかけてオホーツクを襲った暴風雪で一気に雪が積もりました。我が家は沢のそこにあるので… 続きを読む →

オホーツクのミニ盆栽は冬眠します|5ヵ月間は雪の下

オホーツクに本格的な冬が来ました。雪をかぶったミニ盆栽たちは長い冬眠に入ります。それは試練の始まりでもあります。雪解けは来年の4月中旬。それまでミニ盆栽たちは、どんな試練を乗り越えるのでしょう。 うっすらとミニ盆栽を覆う雪。寒そうですね~。… 続きを読む →

ミニ盆栽はどう冬を越す?|まさか雪の下では…

ミニ盆栽の冬囲いの様子です ミニ盆栽の冬越しの方法は地域や樹種によって異なります。 雪が少なく、比較的温かい地方はムロが主流ですが、 雪の多い地方や氷点下20度以下になる地域の越冬方法は そのまさかの雪の下です。 どうして…? 雪の下が良い… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る