冬を迎えた黒松の軸切り挿し芽越冬隊<実況中継12>

発芽からほぼ1年が経過した黒松101本軍団の軸切り挿し芽越冬隊が屋外で越冬中です。氷点下5~10℃の日もあります。葉の色が紫に変色していますが、大丈夫そうです。これから12月。越冬隊は雪の下でオホーツクの本格的な冬を迎えるのです。 スポンサ… 続きを読む →

雪がミニ盆栽を守る<オホーツクの屋外越冬の方法>

  オホーツクも冬が近づいてきました。雪が積もらないうちにミニ盆栽たちを棚板で囲って冬と来年の春に備えます。雪が積もればひと安心。雪がミニ盆栽を冷たい風と乾燥から守ってくれるのです。黒松の軸切り挿し芽の苗も越冬隊に参加しました。 (adsb… 続きを読む →

大きくなったオホーツクの黒松101本軍団の秋<実況中継11>

夏の間、陽の光を浴びて大きくなった黒松101本軍団。9月の末に初めて霜に当りました。オホーツクは寒い。プルプル。生長はほぼストップし、もうすぐ厳しい冬が来ます。さて、この中から屋外越冬するのは誰なのか。決めなければなりません。      (… 続きを読む →

発芽1週間‥室内越冬中の黒松苗<実況中継その2>

真冬なのに室内で発芽しちゃった黒松の種。発芽から1週間が経ちました。身長4センチ、色・黄緑、まだ帽子をかぶっていますが、細い葉が見えてきました。これからどうなるのでしょうか?実況中継その2として状況をお伝えします。 スポンサード リンク (… 続きを読む →

ミニ盆栽も焦る…雪の中で冬支度

  このあいだ、雪が降ったと思ったら、オホーツクはてんこ盛りの雪に見舞われました。11月6日の朝。冬支度前のミニ盆栽は温かい雪に包まれて冬眠してました。怪長は焦って除雪してから風除けの囲いを作り…「なんで11月にこんなに降るんだ!… 続きを読む →

オホーツクのミニ盆栽に雪が降りました

  雪虫が飛んでいたと思ったら、はい、雪が降りました。 オホーツクのミニ盆栽にも白い綿帽子。もうすぐ冬です。 厳寒の地のミニ盆栽はどんな冬支度をするのかチラッとご紹介しますね。 スポンサード リンク (adsbygoogle = … 続きを読む →

ミニ盆栽はあっという間に雪の下になって怪長はひまっ!

どうすりゃいいのでしょ。 ミニ盆栽は、この1週間で すっかり雪の下になりました。 あとは春を待つだけっ‥。ひまです。 例年にない雪の様子を写真でどうぞ~。 11月の22日に降った雪です。 庭の錦松にも雪が積もり(最初の写真) 白いハリネズミ… 続きを読む →

越冬ミニ盆栽のもみじを野ネズミから守るアルミ箔

ついに怪長の住んでいる北海道オホーツクに雪が降りました。ミニ盆栽はこれから冬眠するのです。雪の下で‥。気になる野ネズミ対策ですが、今年は新しい技を発見しました。凡才会顧問のS氏が、なな、なんとアルミ箔を幹の根元に巻いているではありませんか。… 続きを読む →

雪とけた~顔を出したミニ盆栽のネズミ被害ゎ‥なし

昨年12月から雪をかぶっていたミニ盆栽が、雪解けとともに顔を出しました。気がかりだった野ネズミの被害はなしです。(^^)/ 長かったこの冬 ちょっと写真で振り返ってみましょう ▲2014年11月 ミニ盆栽は寒そうですね~。 周囲の木の囲いは… 続きを読む →

オホーツクのミニ盆栽は冬眠します|5ヵ月間は雪の下

オホーツクに本格的な冬が来ました。雪をかぶったミニ盆栽たちは長い冬眠に入ります。それは試練の始まりでもあります。雪解けは来年の4月中旬。それまでミニ盆栽たちは、どんな試練を乗り越えるのでしょう。 うっすらとミニ盆栽を覆う雪。寒そうですね~。… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る