黒松100本実生軍団が紫色に紅葉してしまいました<実況中継8>

オホーツクの黒松100本実生軍団は予定を1ヶ月ほど早め、4月の10日に屋外デビューしました。ところが数日後、雪が降るほどの寒さに見舞われ、葉が紫色に‥‥( ;∀;) 元気なことは元気なんですが、この先どうなるのでしょうか‥‥。 スポンサード… 続きを読む →

赤と黄色に秘められた紅葉の謎

朝晩、少し冷えてきましたね。 夜が明けるのも遅くなりました。 秋ですね。 怪長のいるオホーツクはもう紅葉が始まっています。 もみじ、ニシキギ、ナツヅタ、カツラ‥‥など、 微妙に異なる「赤」の競演が賑やかです。 ツルウメモドキやイチョウも黄色… 続きを読む →

五葉松を枯らしてしまった大学の先生

  今日は、怪長の大学の恩師で 五葉松を枯らしてしまったU先生のお話しです。 ミニ盆栽の育て方ではありませんが、 盆栽ってなにかな~と考えさせられる思いでです。 どうぞ、読んでください。 ‥‥‥‥‥‥‥‥ テレビの上の五葉松 大学… 続きを読む →

もみじのせん定は落葉後にするのです

▲怪長のもみじ。あまりよくありませんが‥( ;∀;) もみじは、秋の紅葉がきれいですね~。 怪長も毎年、秋を楽しみにしているのです。 ところが、今年は気温が下がらないまま 秋になってしまって、紅葉がさっぱり。 台風23号がやってきてとんでも… 続きを読む →

ミニ盆栽の紅葉に秘められた「赤」の真実

怪長(ブログ管理人)の庭に 秋がやってきました。 今は9月7日なのに ナツヅタがもう紅葉して真っ赤です。 「これってちょっと早すぎね?」 確かに、もう秋ではあるのですが‥。 毎年、紅葉が始まるのは9月の 中旬から下旬にかけてです。 真っ赤に… 続きを読む →

紅葉(こうよう)|ミニ盆栽のいろいろな“赤”

ヤマモミジ 今年は急に寒くなったせいかモミジ、 楓類がきれいに赤くなりました。 北海道東部、オホーツクはもう秋です。 9月27日には雪虫が飛んでいました。 庭のミニ盆栽(鉢植えですが…^^;)いろづいています。 鉢ごとお見せすると「これでも… 続きを読む →

秋のブログ盆栽展|きたみ盆栽・山草同好会

怪長の住むオホーツクは、日本で一番早く秋が来ます。毎年この時期に北見市緑のセンターで盆栽展を開催している「きたみ盆栽・山草同好会」の会場におじゃましました。その中から8点を紹介します。 スポンサード リンク (adsbygoogle = w… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る