とうとうモッサモサになった黒松実生軍団<実況中継その5>

怪長の家の中で発芽した黒松の種は、なんと総勢100本の黒松実生軍団になってしまいました。どこから見てもモッサモサです。この100本をすべて軸切り挿し芽すると、とんでもないことになりそうなので半分だけしよっかな~。それにしても、すごいことにな… 続きを読む →

ミニ盆栽なぜなぜその6「朝に水をやるのがよいのは?」

HAWS ジョーロ / sorarium 「早起きは苦手だから、毎朝水をやるのはしんどい」 もし、あなたがそう思うなら ミニ盆栽は諦めてください! と、言いたくなるほど重要なことです。 「え~っ、そんなに朝が重要なの?」 そう思うかもしれま… 続きを読む →

挿し木や取り木で、根の成長に必用な条件とは?

必用な条件とは温度です 20度C以上の温度が必要です。温度が低いと、なかなか根が出ません。 温度が20度以下の時期に挿し木や取り木をすると、成功する確率は低くなります。 30度以上になると雑菌が繁殖しやすくなるので、30度以下に抑えることも… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る