黒松の軸切り挿し芽うまく根がでました<実況中継9>

寒さで紫色に紅葉していた黒松100本実生軍団は6月になってようやく緑が戻ってきました。軸切り挿し芽のポット77も元気です。そこで今日は軸切り挿し芽のポットから取り出して見ました。おぉ!四方に根が張っています。素焼きの鉢に移し替えました。 ス… 続きを読む →

ミニ盆栽の根を増やすにはどんな用土がいいの?

  今日は「根を増やすにはどんな用土がいいの?」 ということについて、お伝えします。 結論から言うと「粒状の土を使う」です。 すでに、ミニ盆栽をしている人にとっては 常識ですね。 でも、なぜ粒状の土が良いのか‥。 ちょっとだけ考え… 続きを読む →

木を小さく育てるために重要な根と葉のボリューム

今日は、木を小さく育てるためには‥‥ どんなことが大切かというお話です。 小さくてかわいいのが ミニ盆栽のいいところですよね。 それでいながら、 巨木、古木の風情もある。 そんなミニ盆栽を作りたいですよね。 でも、 どうやって小さくするの?… 続きを読む →

ミニ盆栽の根を増やす魔法の鉢とは

  ミニ盆栽通信は今日まで、 根の話ばっかり続けてきました。 「どうして毎回、根の話ばかりなの」 と思ったかもしれませんね。 怪長の今までの失敗の半分は 根に関するものでした。 根は鉢の中にあるので、普通は見えないし ふだんはあま… 続きを読む →

ミニ盆栽の根を鉢に固定する2つの理由

ミニ盆栽通信・第5回では 根はとても重要なのです<その1>として 根は木を大地に固定する役割があることをお伝えしました。 それともうひとつ、 根の付き方で樹形も決まる、というお話でした。 あ、記事をブログに掲載しておきました。 木を大地に固… 続きを読む →

木を大地に固定する根の役割

  根のことを知っておくと 良いミニ盆栽を作るのにとても役に立ちます。 意外に意識していない重要な役割があります。 なので今日は、根のお話し。 スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl… 続きを読む →

ミニ盆栽なぜなぜその7「植え替えの時に根を切るのは」

「わわっ!そんなに切って大丈夫なんですか?」 怪長(ブログ管理人)が先輩の植え替え作業を 初めて見学したとき、思わず言ってしまいました。 鉢から抜いた木の根をほぐしたあと、半分以上 バッサリと根を切り落としたからです。 驚いて目が点になって… 続きを読む →

ミニ盆栽なぜなぜその6「朝に水をやるのがよいのは?」

HAWS ジョーロ / sorarium 「早起きは苦手だから、毎朝水をやるのはしんどい」 もし、あなたがそう思うなら ミニ盆栽は諦めてください! と、言いたくなるほど重要なことです。 「え~っ、そんなに朝が重要なの?」 そう思うかもしれま… 続きを読む →

ミニ盆栽の春夏秋冬|植え替え適期は地域で変わる

ニ盆栽の植え替え方法や芽摘み、剪定などの方法を知っても、 いつ、実行したらよいか迷うことも多いと思います。 2月から3月が植え替えの適期…といわれていますが、 怪長(ブログの管理人)が住んでいる北海道東部では、 3月に植え替えしようとしても… 続きを読む →

植え替えをする2つの理由|ミニ盆栽を生き生きと

ミニ盆栽を鑑賞する時は木と鉢を見ますよね。素晴らしい樹形とそれを引き立てる鉢…。でも、目には見えない重要なものがあります。それは、用土と根です。素晴らしいミニ盆栽を常に支えているのは用土と根なのです。 植え替えする重要な理由は2つ です 1… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る