黒松の実生苗を盆栽にするにはどうすれば?

種から育てた怪長の黒松101本軍団。これからどうやったら模様木の盆栽になれるのでしょう?怪長と同じように、「種を蒔いたのはいいけれど‥‥ど、どうすれば?」と思っているあなたに、これから先のことをお伝えしますね。 スポンサード リンク (ad… 続きを読む →

マンゴーの種を水苔で育ててみたら‥‥<水苔で発芽できる>

マンゴーってとても美味しいですよね。でも、種を蒔いて育ててみようと思ったこと、ありますか?怪長はて今までありませんでしたので、マンゴーも水苔で育ててみようと‥‥‥。すごい力で伸びてくるのでビックリです。その生長の記録をどうぞ! スポンサード… 続きを読む →

水苔で発芽できる果実の種<ビワとサクランボ>

果物を食べたら種が出てきますよね。それを水苔に載せておくと根が出て葉が出て‥「おぉ~!」となります。怪長は最近、水苔を使ってビワの種とサクランボの種を発芽させられるか実験してみました。怪長の方法お伝えします。 スポンサード リンク (ads… 続きを読む →

夏に伸びる黒松実生100本軍団<実況中継10>

オホーツクの黒松実生100軍団は夏になってグンと伸び始めました。発芽から6カ月。枯れたのは1本もありませんが、生長に差が出てきました。軸切挿し芽は1本だけ異常に伸びているのがいます。発芽後に曲がりをつけたのが一番伸びが早いです。ということで… 続きを読む →

種プレゼント2年目の春「だんだんミニ盆栽になってきました!」岡山県のT・Iさん<嬉しいお知らせVol.20>

2015年秋の第1回無料種プレゼントで7種類の種をゲットした岡山県のT・Iさん。2回目の春を迎えて、種はどんどんミニ盆栽になっていきます。オホーツクで採れた種が遠く離れた岡山県でこんなに育ってくれるなんて、怪長は嬉しさを飛び越えてジーンとな… 続きを読む →

黒松100本実生軍団は全員元気!<実況中継7>

黒松の100本実生軍団は、最初の種が発芽してからほぼ3カ月。 軸切り挿し芽をしてから2ヵ月になりました。どれくらい成長したのか写真で見てみましょう。 スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle … 続きを読む →

とうとうモッサモサになった黒松実生軍団<実況中継その5>

怪長の家の中で発芽した黒松の種は、なんと総勢100本の黒松実生軍団になってしまいました。どこから見てもモッサモサです。この100本をすべて軸切り挿し芽すると、とんでもないことになりそうなので半分だけしよっかな~。それにしても、すごいことにな… 続きを読む →

ヒョウタンボクの種を発見!ミニ盆栽にするのだ

ヒョウタンボクは、真っ赤な実が2個、 並んで実る木です。 かわいいのです。 ヒョウタンボクのミニ盆栽を 「つくりたいな~」と、思っていたところ。 なんと、怪長が勤めている会社の駐車場に たくさん、生えているではありませんか! さっそく、いた… 続きを読む →

木の実から種を取り出してみました|ミニ盆栽の実生苗の準備

イチイの実です 10月12日に近くの公園や森に出かけ、木の実を拾ってきました。今日は実から種を取り出す作業を写真で紹介します。種もいろいろな形や色をしていて、とっても可愛いものです。来年の春が楽しみになります。 ミニ盆栽の実生苗の準備 イチ… 続きを読む →

種から育てるミニ盆栽の素材2|秋は公園や森で種を探そう!

ミニ盆栽の素材を実生(みしょう=発芽したばかりの 木の赤ちゃん)で作ることもよくあります。 それには種を手に入れなければなりませんが、 種は身近にけっこうあるものです。 秋の紅葉シーズンには少し森の中に入ってみましょう。 近くの公園にもあり… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る