赤と黄色に秘められた紅葉の謎

朝晩、少し冷えてきましたね。 夜が明けるのも遅くなりました。 秋ですね。 怪長のいるオホーツクはもう紅葉が始まっています。 もみじ、ニシキギ、ナツヅタ、カツラ‥‥など、 微妙に異なる「赤」の競演が賑やかです。 ツルウメモドキやイチョウも黄色… 続きを読む →

ミニ盆栽「かわいいね」の生徒さんに仲間が増えました!<嬉しいお知らせVol.16>

  9月16日の記事ミニ盆栽「かわいいね」で紹介した群馬県のH・K さんから、また嬉しいお知らせが届きました。「かわいいね」といってくれた特別支援学校の生徒さんに仲間が増えたそうです。どんな様子なのでしょう‥‥‥ スポンサード リ… 続きを読む →

盆栽は持ち主に似るのです

  怪長の怪しいミニ盆栽サークル「凡才会」は 毎年、6月に展示会を開きます。 前日になると怪員が自分の作品を会場に持ち込み 指定されたコーナーに並べていきます。 並べ終わったところで ザーッとみんなのミニ盆栽を見て感じるのは‥。 … 続きを読む →

青枝垂れが元気に!赤枝垂れにも芽が‥‥庭木用の枝垂れ紅葉を盆栽にするN・Sさんの挑戦!その2<嬉しいお知らせVol.15>

  今年6月に、盆栽の素材と間違えて 葉がチリチリになった植木用の青枝垂れ購入してしまったN・Sさん。 何とか盆栽にしようと挑戦しています。 今回はその第2弾。 「青枝垂れが元気になった」というお知らせです。 さらに、実はもっと重… 続きを読む →

ミニ盆栽「かわいいね」<群馬県のH・K さんから嬉しいお知らせ!Vol.14>

  怪長のこのブログに「ミニ盆栽便り」 というカテゴリーがあります。 ブログの右サイドバーの中段にあります。 先日、カテゴリー一覧のトップに置きました。 なぜ‥‥‥? 嬉しいお知らせが届いたのです。 そして、 あることに気付きまし… 続きを読む →

凡才会誕生の秘話!ミニ盆栽サークルのおもしろ話し

▲凡才会が毎年開くミニ盆栽展 今日は盆栽の話から少し離れて、 盆栽のサークルのお話です。 それも、怪長が代表をしている 凡才会の誕生にまつわる秘話! デンデン♪ スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsbyg… 続きを読む →

枯れたミニ盆栽と土用の丑の日

▲色づいたナツヅタ 先日、サギにあいました。 さいわい、犯人はすぐに逮捕されました。 その姿がこれです。 サギ逮捕の瞬間   また、つまらないことを書いてしまいました。( ;∀;) 怪長の庭では ナツヅタがもう紅葉しています。 ワ… 続きを読む →

樹形を変えてしまおう!

  「かっこいいな~」 「素晴らしいな~」 と思うような盆栽は、 樹形がしっかりしている盆栽です。   樹形には模様木、直幹、懸崖などいろいろあって、 それぞれ樹形の基本があります。 基本に沿って盆栽を仕立てていくと‥‥… 続きを読む →

五葉松を枯らしてしまった大学の先生

  今日は、怪長の大学の恩師で 五葉松を枯らしてしまったU先生のお話しです。 ミニ盆栽の育て方ではありませんが、 盆栽ってなにかな~と考えさせられる思いでです。 どうぞ、読んでください。 ‥‥‥‥‥‥‥‥ テレビの上の五葉松 大学… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る