木の実をよ~く見てみよう

  よ~く見て‥‥って、 「木の実の何を見るの?」ですよね。 青い実がなりはじめたよ 木の実なんてまだ早いじゃない? と思いますよね。 たしかに。 でも、よ~く見ると、青い実がなっています。 葉の色と変わらないので目立ちませんけど… 続きを読む →

豪雨5日間でミニ盆栽はどうなった?

▲5日間で3倍の大きさになったツルウメモドキ 台風の影響で5日間、強い雨の中で過ごした ミニ盆栽はどうなったでしょうか? 水のやりすぎで根腐れか‥? その前に‥‥台風の報告です。 台風で雨やまず被害甚大 2016年8月16日から23日まで … 続きを読む →

葉がチリチリになったモミジが復活!<大阪のT・Oさんから嬉しいお知らせVol.13>

「新しい芽が出ました!」と 大阪のT・Oさんから連絡がありました。 葉が全部チリチリになってしまった紅葉を 見事に復活させたT・Oさん。 どうやったら 枯れそうなモミジを復活できるのか T・Oさんのご報告を基にご紹介します。 スポンサード … 続きを読む →

ミニ盆栽を購入した後‥どうする?事例を紹介

  今日はミニ盆栽の素材を購入したあと どのように管理をしたらよいか、 事例を紹介しながらお伝えします。 購入したミニ盆栽の素材が 植え替えもされて、丁寧に管理されていれば その後の水やりなど、楽しみながら管理ができます。 ところ… 続きを読む →

ミニ盆栽の素材の見つけ方ーその3・購入したら‥

  ミニ盆栽の素材の見つけ方は これまで 1回目は、種を探そう 2回目は、幼木をみつけよう でしたね。 今日は3回目。 偶然見つけたミニ盆栽を衝動的に買いたくなる ミニ盆栽の素材を購入できるのは ・盆栽の展示会 ・盆栽の専門店 ・… 続きを読む →

ミニ盆栽の素材の見つけ方ーその2・幼木を見つけよう

  前回のミニ盆栽通信は、「種を探そう」でしたね。 公園や歩道を歩いていると種が見つかります。 夏になると、 実が膨らんでいるのを見かけますよね。 怪長は、忘れないように 場所と種類をメモをしておいて 秋になったら採取しに行きます… 続きを読む →

ミニ盆栽の素材の見つけ方ーその1・種を探そう

▲ツルウメモドキの実。この中に種が‥ 素材のよしあしが盆栽の未来を決定する 木は自分で勝手に盆栽になってはくれません。 小さな鉢の中で育てても 放っておくと普通の木になるように育ちます。 枝がどんどん伸びて、 その先だけに葉がついて 枝の途… 続きを読む →

適期を外した夏の植え替え

▲枯れ始めたカラマツ ここ数日、似たようなご質問がありました。 ・適期を外した植え替えはどうでしょう? ・夏の終わりころ植え替えてもいいですか? ・購入した盆栽を今時期(夏に)植え替えたいのですが‥ 答えは、いずれの場合も 「なし」なのです… 続きを読む →

ミニ盆栽の正面の決め方-その2・具体的な手順

  前回は正面を決める考え方 みたいな内容でしたね。 盆栽の正面の決め方-その1・正面ってなに?<ミニ盆栽通信バックナンバー17> 今回は、盆栽の正面を決める 具体的な手順をお伝えします。 さっそくいきましょう。 スポンサード リ… 続きを読む →

盆栽の正面の決め方-その1・正面ってなに?

盆栽の正面の決め方-その1・正面ってなに?<ミニ盆栽通信バックナンバー17> 「この木、どう剪定すればいいのだろう‥」 と、悩んだことはありませんか? そういう時は、 正面がどこか決まっていなくて 漠然としていることが多いのです。 正面が定… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る