桜盆栽の花が終わったら?剪定と植え替えの時期と方法

桜のミニ盆栽は 花が咲き終わったら、 花柄を摘み取ります。 花が散る前に摘み取るので ちょっと切ないのですが‥。 次の年もきれいな花を 咲かせるためには剪定やみずやり 肥料など、手入れが大切なのです。 本州と積雪寒冷地のオホーツクでは 手入… 続きを読む →

黒松の芽が出ました!<嬉しいお知らせVol.4>台湾のりゅうさん

台湾からのお知らせ第2弾です。 台湾東部の台東でミニ盆栽に チャレンジしているりゅうさんから 「黒松の種から芽が出た!」と 嬉しいメールが届きました。 種の事件が発生 2月8日に、コメントをいただきました。 ※下のコメント欄参照 これ、黒松… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る