ミニ盆栽用の幼木を探しに森に行ってみたら‥おおっ!

森には木がたくさんありますが、 ミニ盆栽にるすような小さい木は どこにあるのでしょう。 なんて、もったいぶった言い方を している間に、来てしまいました。 見つけてしまった、秘密の森に‥。 ありますね~。小さい木がいっぱい。 森の中はミニ盆栽… 続きを読む →

ミニ盆栽なぜなぜその10「小さいのに幹が太いのは?」

木が小さいのに幹が太いのはなぜ? 盆栽を見ると、そう思いますよね。 「なんで、こんなに幹が太いのか‥」って。 このブログの記事 ミニ盆栽の剪定の方法3|幹を太くするにはどうすれば で、幹を太くする方法を紹介しました。 幹を太く見せようと、樹… 続きを読む →

ミニ苔盆栽を作ってみた

ミニ苔盆栽を作ってみました。 かわいいもんですね~。 苔盆栽の作り方のポイントが 分かると応用ができます。 スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コケはい… 続きを読む →

ミニ盆栽なぜなぜその9「樹形ってどうやって決めているの」

「ツルの形の盆栽があってもいいじゃない?」 「カメでもいいんじゃない?」 「いや、もっと自由な形の盆栽が‥」 針金で枝や幹を曲げることができるので 螺旋(らせん)階段のような幹の盆栽‥ 蚊取り線香のように渦を巻いたミニ盆栽‥ 造形的な盆栽を… 続きを読む →

ミニ盆栽なぜなぜその8「どうして針金を巻くの」

盆栽に針金を巻いているの見ると 「木をいじめてるんじゃない?」 と思ってしまいませんか? 「いや、いじめているのではない」 あなたがもし、そう言ってくれるのなら 「おぉ~、盆栽のこと知っているのね」 と怪長(ブログ管理人)は嬉しくなります。… 続きを読む →

ミニ盆栽なぜなぜその7「植え替えの時に根を切るのは」

「わわっ!そんなに切って大丈夫なんですか?」 怪長(ブログ管理人)が先輩の植え替え作業を 初めて見学したとき、思わず言ってしまいました。 鉢から抜いた木の根をほぐしたあと、半分以上 バッサリと根を切り落としたからです。 驚いて目が点になって… 続きを読む →

ミニ盆栽なぜなぜその6「朝に水をやるのがよいのは?」

HAWS ジョーロ / sorarium 「早起きは苦手だから、毎朝水をやるのはしんどい」 もし、あなたがそう思うなら ミニ盆栽は諦めてください! と、言いたくなるほど重要なことです。 「え~っ、そんなに朝が重要なの?」 そう思うかもしれま… 続きを読む →

ミニ盆栽なぜなぜその5「すごく大切な鉢底の穴」

鉢の底に穴が開いているのは普通ですよね。 水を抜くためですから。当然です。 でも、穴が1個じゃなくてたくさん開いていたら。 「なんで‥?」って考えてしまいませんか? 鉢に穴をあけてあるのは2つの理由があるのです。 ひとつは、あなたも知ってい… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る