ミニ盆栽なぜなぜその4「せん定はなぜするの?」

せん定とは「枝を切って樹形を整える」ことです。盆栽を作るには、せん定を欠かすことはできません。でも、なぜ、せん定しなければいけないのか‥? 理由が分かると、せん定を上手にできるようになります。 せん定をしないとどうなるの? 立派な盆栽でも、… 続きを読む →

ミニ盆栽なぜなぜその3「葉刈り」

葉刈りはなぜするの?‥おっと、その前に葉刈りってそもそも何?ですよね。葉を刈り取ってしまうのを「葉刈り」といいます。せっかく生えたのに、なぜそんなことを‥と思うかもしれませんね。怪長も、初めて葉刈りを見たときは唖然としました。 葉刈りをする… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る