ミニ盆栽の冬囲いと究極の野ネズミ対策|オホーツクの越冬方法

ミニ盆栽の越冬準備をしました。 怪長(ブログ管理人)の住んでいるオホーツクは 気温が氷点下20以下になる日もありますが、 ミニ盆栽たちは酷寒の冬を雪の中で越すのです。 ミニ盆栽の冬囲い 雪の下のメリット 以前書いた記事 ミニ盆栽はどう冬を越… 続きを読む →

木の実から種を取り出してみました|ミニ盆栽の実生苗の準備

イチイの実です 10月12日に近くの公園や森に出かけ、木の実を拾ってきました。今日は実から種を取り出す作業を写真で紹介します。種もいろいろな形や色をしていて、とっても可愛いものです。来年の春が楽しみになります。 ミニ盆栽の実生苗の準備 イチ… 続きを読む →

種から育てるミニ盆栽の素材2|秋は公園や森で種を探そう!

ミニ盆栽の素材を実生(みしょう=発芽したばかりの 木の赤ちゃん)で作ることもよくあります。 それには種を手に入れなければなりませんが、 種は身近にけっこうあるものです。 秋の紅葉シーズンには少し森の中に入ってみましょう。 近くの公園にもあり… 続きを読む →

紅葉(こうよう)|ミニ盆栽のいろいろな“赤”

ヤマモミジ 今年は急に寒くなったせいかモミジ、 楓類がきれいに赤くなりました。 北海道東部、オホーツクはもう秋です。 9月27日には雪虫が飛んでいました。 庭のミニ盆栽(鉢植えですが…^^;)いろづいています。 鉢ごとお見せすると「これでも… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る