ミニ盆栽も焦る…雪の中で冬支度

  このあいだ、雪が降ったと思ったら、オホーツクはてんこ盛りの雪に見舞われました。11月6日の朝。冬支度前のミニ盆栽は温かい雪に包まれて冬眠してました。怪長は焦って除雪してから風除けの囲いを作り…「なんで11月にこんなに降るんだ!… 続きを読む →

凡才会誕生の秘話!ミニ盆栽サークルのおもしろ話し

▲凡才会が毎年開くミニ盆栽展 今日は盆栽の話から少し離れて、 盆栽のサークルのお話です。 それも、怪長が代表をしている 凡才会の誕生にまつわる秘話! デンデン♪ スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsbyg… 続きを読む →

五葉松を枯らしてしまった大学の先生

  今日は、怪長の大学の恩師で 五葉松を枯らしてしまったU先生のお話しです。 ミニ盆栽の育て方ではありませんが、 盆栽ってなにかな~と考えさせられる思いでです。 どうぞ、読んでください。 ‥‥‥‥‥‥‥‥ テレビの上の五葉松 大学… 続きを読む →

豪雨5日間でミニ盆栽はどうなった?

▲5日間で3倍の大きさになったツルウメモドキ 台風の影響で5日間、強い雨の中で過ごした ミニ盆栽はどうなったでしょうか? 水のやりすぎで根腐れか‥? その前に‥‥台風の報告です。 台風で雨やまず被害甚大 2016年8月16日から23日まで … 続きを読む →

ミニ盆栽「アレからどした?」ビフォー・アフター<カラマツ偏>

  怪長のブログに登場してきたミニ盆栽?たち。 植え替えした後、どうなった? 剪定して忌み枝を切った後はどうなった? いろいろな「アレからどした?」を 怪長の失敗談もまじえ、ご紹介します。 スポンサード リンク (adsbygoo… 続きを読む →

あけましておめでとうございます!ミニ盆栽の2016年

あけましておめでとうございます 怪長です。 雪の下で冬眠中ではありますが、 2016年の記事書初めです。 今年もよろしくお願い申し上げます 昨年は嬉しいできごとてんこ盛り ミニ盆栽の2016年は 残すところ364日になりました。 このブログ… 続きを読む →

ミニ盆栽はあっという間に雪の下になって怪長はひまっ!

どうすりゃいいのでしょ。 ミニ盆栽は、この1週間で すっかり雪の下になりました。 あとは春を待つだけっ‥。ひまです。 例年にない雪の様子を写真でどうぞ~。 11月の22日に降った雪です。 庭の錦松にも雪が積もり(最初の写真) 白いハリネズミ… 続きを読む →

温泉探索中に発見したトドマツの世代交代

ドドマツです。 小さいのも、ちょっと大きいのも もっと大きいのも、みんなトドマツ。 で、トドマツの生えている地面のような ところは‥? それも、ドドマツです。 直径80㎝くらいの倒木でした。 つまり、 これはトドマツの世代交代の画像なのです… 続きを読む →

冬囲いの中のミニ盆栽を偉大に感じる怪長

今年も怪長の住むオホーツクに冬がやってきました。ミニ盆栽はみんな冬眠の準備を終え、半年後の春を待つのです。冬支度は風よけに棚板で囲います。あぁ、これからブログ管理人の怪長はひまだなぁ~。どうする? 昨年は ミニ盆栽の冬囲いと究極の野ネズミ対… 続きを読む →

ミニ盆栽の紅葉に秘められた「赤」の真実

怪長(ブログ管理人)の庭に 秋がやってきました。 今は9月7日なのに ナツヅタがもう紅葉して真っ赤です。 「これってちょっと早すぎね?」 確かに、もう秋ではあるのですが‥。 毎年、紅葉が始まるのは9月の 中旬から下旬にかけてです。 真っ赤に… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る