種プレゼント2年目の春「だんだんミニ盆栽になってきました!」岡山県のT・Iさん<嬉しいお知らせVol.20>

2015年秋の第1回無料種プレゼントで7種類の種をゲットした岡山県のT・Iさん。2回目の春を迎えて、種はどんどんミニ盆栽になっていきます。オホーツクで採れた種が遠く離れた岡山県でこんなに育ってくれるなんて、怪長は嬉しさを飛び越えてジーンとな… 続きを読む →

東京と横浜でノブドウとメギの芽が出ました!<種プレゼント2016嬉しいお知らせVol.19>

昨年10月の無料種プレゼントで種をゲットした東京都のR・Nさんと、横浜市のY・Mさんから 「芽が出ました!」とうれしいお知らせが届きました。今年の発芽情報第1号です。   スポンサード リンク (adsbygoogle = window.a… 続きを読む →

種プレゼントから「1年が経ちました!」おぉ!素材がいっぱいになった岡山県のT・Iさん<嬉しいお知らせVol.18>

  昨年の無料種プレゼントで種をゲットした岡山県のT・Iさんから「1年が経ちました!」と、写真が届きました。おぉ!すっごい数です。ぜんぶ発芽したのかな~?てんこ盛りです。 スポンサード リンク (adsbygoogle = win… 続きを読む →

盆栽歴1年半で展示会に出品‥その作品が‥すっ‥すごい!<嬉しいお知らせVol.17>

  ミニ盆栽基礎講座を読んで、「水やりは1日2回ですか‥?」と質問をくださっていたある人物から、「初めて盆栽展示してきました!」と、嬉しいお知らせが届きました。盆栽歴は1年半。で、どんな作品かと送っていただいた写真を見てみると‥‥… 続きを読む →

ミニ盆栽「かわいいね」の生徒さんに仲間が増えました!<嬉しいお知らせVol.16>

  9月16日の記事ミニ盆栽「かわいいね」で紹介した群馬県のH・K さんから、また嬉しいお知らせが届きました。「かわいいね」といってくれた特別支援学校の生徒さんに仲間が増えたそうです。どんな様子なのでしょう‥‥‥ スポンサード リ… 続きを読む →

青枝垂れが元気に!赤枝垂れにも芽が‥‥庭木用の枝垂れ紅葉を盆栽にするN・Sさんの挑戦!その2<嬉しいお知らせVol.15>

  今年6月に、盆栽の素材と間違えて 葉がチリチリになった植木用の青枝垂れ購入してしまったN・Sさん。 何とか盆栽にしようと挑戦しています。 今回はその第2弾。 「青枝垂れが元気になった」というお知らせです。 さらに、実はもっと重… 続きを読む →

ミニ盆栽「かわいいね」<群馬県のH・K さんから嬉しいお知らせ!Vol.14>

  怪長のこのブログに「ミニ盆栽便り」 というカテゴリーがあります。 ブログの右サイドバーの中段にあります。 先日、カテゴリー一覧のトップに置きました。 なぜ‥‥‥? 嬉しいお知らせが届いたのです。 そして、 あることに気付きまし… 続きを読む →

葉がチリチリになったモミジが復活!<大阪のT・Oさんから嬉しいお知らせVol.13>

「新しい芽が出ました!」と 大阪のT・Oさんから連絡がありました。 葉が全部チリチリになってしまった紅葉を 見事に復活させたT・Oさん。 どうやったら 枯れそうなモミジを復活できるのか T・Oさんのご報告を基にご紹介します。 スポンサード … 続きを読む →

盆栽を購入したはずが‥庭木用の苗木だった<青枝垂れを盆栽にするN・Sさんの挑戦!その1>

  盆栽に興味を持ってわずか数カ月の新潟県のN・Sさん。 紅葉の盆栽が欲しくてネットで青枝垂れを購入しました。 ところが、届いたのは‥‥背丈が1m30cmもある苗木。 「ガーン!どうしよう‥これって盆栽になるのかしら?」 スポンサ… 続きを読む →

アメブロ「トシちゃん盆栽」の記事の数がすごい!<嬉しいお知らせVol.12>

  ミニ盆栽通信を読んでくださっている とし盆栽さんのブログ「トシちゃん盆栽」で、 怪長のこのブログを紹介していただきました。 メールをいただき早速、拝見してみると‥ なっ、なんと、 記事の数が‥すっ、すごい!! スポンサード リ… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る