ミニ盆栽の剪定の方法3|幹を太くするにはどうすれば

ミニ盆栽は、木が小さいのになぜ幹が太いの?
こんな質問をいただきました。

あるんです(^^) 幹を太くする方法が…。
魔法ではありませんよ。剪定のやり方です。

スポンサード リンク

思い切って剪定する

それは、少し大きくなった木の幹や太い枝を
分岐している根元から切る強剪定(きょうせんてい)
で実現できます。

極端な例ですが、30㎝ほどに育った木は
幹の周りが1㎝程度になっています。

その木を根元から3、4㎝のところでバッサリ切ります。

枝が全部なくなるので、とても勇気が要りますが、
元気のいい木だと残った幹から芽を吹きます。

その芽を大切に伸ばしながら切り詰めていくと、
太い幹に枝がたくさんついて小さい木なのに太い幹
になります。

本来は樹形を整えるためにするのが強剪定です。

必要に応じて強剪定をしながら時間をかけて、
枝の先を切り詰める弱い剪定で樹形を整えます。

強剪定の実例を紹介します。

ただし、少々荒っぽい極端な例です。

強剪定1

これは、樹高16㎝になったカラマツのミニ盆栽です。

剪定をサボったら枝が不揃いになり、
樹形が崩れてしまいました。

その結果、木の正面も変わってしまいました。

通常の強剪定でも樹形を回復することはできますが、
サンプルに、荒っぽい強剪定をすることにしました。

強剪定2

赤い線のところを思いきって切ります。

切るときは、切った後の樹形を十分に想像してくださいね。
「あ、失敗した」と思っても、後の祭りですから。

どこを切るか十分検討する

強剪定3
切り終わった後の樹形です。

もう少し考えればよかったかな…とちょっと
後悔していますが、木の高さの割には幹が太く
見えることがお分かりいただけると思います。

鉢も小さくして、豆盆栽に近くなりました。もとの鉢は、
鉢の台になっているiPhone4Sとほぼ同じでした。

枯らさないように大切にしていると、幹からも、
残りの枝からも芽が出て新しい枝が増えます。

樹形を整えるのはそれからでも遅くはありません。

…と、自分に言い聞かせているような気もしますが… ^^; ハハハ

強剪定をするのは通常、休眠期(冬から初春にかけて)
ですが、木の種類によっては夏の初めまでは大丈夫です。

積雪寒冷地では5月末くらいまでです。

このカラマツミニ盆栽の1年後の姿を記事にしました。
ミニ盆栽なぜなぜその10「小さいのに幹が太いのは?」

その後の管理や水やりに気を使いましょう

休眠期でない時に強剪定をすると、木は体力を消耗します。

生命力の強い木、細かい根が十分にあって
勢いがあることを確かめてからにしましょう。

これほどの強剪定に耐えられる木は、
怪長(ブログ管理人)の知っている限りでは
ニシキギ、ツルウメモドキ、ボケ、モミジ、カラマツです。

ほかにもあると思いますが、試していません。

ここで思い出してほしいのは
木のボリュームと根のボリュームはほぼ同じ
という点です。
参照植え替えをする2つの理由|ミニ盆栽を生き生きと

木のボリュームが根よりも小さくなると芽を吹いて
根と同じボリュームに保とうとします。

この原理を利用するので
強剪定をするときは、なるべく根を残して
芽吹きを促すようにしておきましょう。

街路樹の枝をバサバサ強剪定しているのを見たことはありますか?

次の季節にはどんどん枝が出てきますよね。
理由は根をそのまま残して枝だけ切るからです。

丸秘ですが…強剪定の名人がこの世にはいます。

怪長なら勇気がなくて、とてもできない極端な強剪定を
いとも簡単にやってのける優秀な剪定師がいます。

それは、こちらの記事で紹介しますね。
野ネズミは剪定の天才?|ミニ盆栽の樹形を一瞬で変える

スポンサード リンク


【ミニ盆栽の基礎講座】毎朝5時配信の無料メルマガ


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、お届けします。
無料です。
用語集と失敗談特集のPDFもプレゼントしちゃいます。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

こんな記事もあります

Comment

  1. hken より:

    お昼頃にメールをお送りしましたので
    宜しくお願いいたします。

  2. hken より:

    返信ありがとうございます! 

    強剪定可能なのですね!
    URL はすみません。
    http://engeisoudan.com/bbs.cgi?allhits=100&idx=0+5+10+15+20+25+30+35+40+45+50+55+60+65+70+75+80+85+90+95&ff=5

    こちらの「桜の盆栽の剪定」になります。
    まん中の辺りから剪定しても大丈夫でしょうか?

    盆栽の育て方を全く知らない時に
    「小さい鉢よりも大きい方が良いだろう」と
    大きな鉢に植えてしまい、
    盆栽っぽさが無くなってしまいました。
    因みに5号鉢です。

    強剪定で、太く低い盆栽になっていくでしょうか?
    理想の盆栽

    • abonsai より:

      hken さま

      コメントありがとうございます。

      申し訳ありません。
      写真を見ることができませんでした。

      よろしければ このアドレスに直接
      写真を送っていただけますか?

      a.awaya.abo☆outlook.jp

      (☆を@に変更してください)

      お手数かけてすいません。
      よろしくお願いします。

      怪長

  3. hken より:

    桜も強剪定することは可能ですか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10149206645
    この桜なのですが・・・。

    • abonsai より:

      hken さま

      コメントありがとうございます。
      ご指定のURLは404エラーで
      写真を見ることはできませんでした。

      >桜を強せん定することが可能か
      とのご質問ですね。

      可能です。

      せん定の時期は
      ■せん定の時期は花が咲き終わったころ
      ■紅葉が終わった11月から12月ごろ

      細い枝はあまり気にせずせん定できますが、
      「強せん定」ということなので太い枝かと
      思います。

      この場合は、消毒済みのせん定はさみを使用し
      切った後は樹脂製の被膜剤・融合剤を塗って
      切り口を保護してください。

      桜は柔らかい木なので切り口から菌が入りやすく
      切ったところから腐ったり、枯れたりすることが
      あります。

      木工ボンド、墨など「代用」といわれているものは
      使用しない方がいいです。

      怪長がせん定をるすのは、花が咲き終わった後です。
      晩秋にはしたことがありません。

      記事に書いたカラマツのせん定は
      ちょっとやりすぎたかなと思っています。

      でも、今年は新芽が出て、元気に育っています。
      近く、新しい記事で紹介します。

      お楽しみに。(^^♪

      また、何かありましたら、お気軽に
      コメントくださいね。

      ありがとうございました。

      怪長

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る