サルスベリにうどん粉病発生!食酢で退治大作戦

樹高15センチほどのサルスベリにうどん粉病が発生しました。白い粉が吹いたようになる病気で、放置すると葉が枯れ落ちてしまします。それだけでなく、ほかの木にも伝染するので、すぐ退治しなければなりません。食酢、重曹を使った退治、治療方法が知られていますが、今回は、すぐにできる食酢で治療してみました。

スポンサード リンク


 

うどん粉病ってどんな病気?

白い粉をまぶしたような模様ができます。
最初は小さいのですが、だんだん広がってきます。

そのままにしておくと、葉の光合成ができなくなります。
ほかの葉にも広がっていくので、木を弱らせてしまいます。

怪長は、予防にベニカXファインスプレーを使っています。

発生を抑えることができますので、
怪長の庭では今までうどんこ病が発生したことはありません。

ところが、今回は予防ができていませんでした。

ベニカXファインを使ってみましたが
勢いを抑えることすらできませんでした。

そこで、治療に効果のあるといわれる
食酢を使って退治してみました。

以下、手順の通りにご紹介しますね。

 

先に作業をしやすくする準備です

用土の上にミズゴケを乗せて鉢に敷き詰めます。
しっかりと詰め込んでおきます。

次に、幹の根元までしっかり隠れるようにビニールで覆います。

ビニールのカバーがほどけないようにテープで固定します。

こうしておくと
作業中に鉢が倒れても安心です。

 

食酢を30~50倍に薄める

メモリの付いた容器がない場合は
500ミリリットルのペットボトルがあればOK。

キャップ1杯が5CCなので

キャップ2~3杯の食酢を
ペットボトルに入れ水を全部入れると
30~50倍の食酢ができます。

もうひとつ用意するのは綿棒です。

これで、うどん粉病退治の準備万端!

鬼に綿棒とはこのことです。

‥‥‥‥

ちょっと違いましたね。(>_<)

 

 

綿棒でふき取るように除去

はっきり言って、とても面倒ですが、
葉を指で柔らかく支え、食酢に浸した綿棒で
1枚ずつ、しっかり丁寧にふき取ります。

葉の柄の方からは先に動かすとやりやすいです。

葉の表を全部吹き終えたら今度は裏です。

鉢ごと倒して裏が良く見えるようにします。

葉の裏は猫の舌のように
ザラつきがあります。

柄の方からは先に向けて
しっかり綿棒でなぞっておきます。

 

うどん粉病の跡は葉が黄色く色あせる

拭き終えた状態がこれ。

白い粉があったところは
葉の緑が薄れてやや黄色っぽくなっています。

光合成の力は落ちますが、
葉がしっかりついている間はつけておきます。

黄色が進んでいたら、やがて枯れてきますので
葉を全部切り取って、捨てるか焼却します。

うどん粉病の原因はカビです。
枯れた葉では繁殖しませんが、菌は生きているので
除去した葉はしっかりと処理しておきます。

 

これで安心か?

食酢で1回きれいに拭きとっても再発することがあります。

なので、毎日様子をよく見ていましょう。

3日目、少し復活してきたので
作り置きの食酢でふき取っておきました。

色は少しあせたままですが、
みずみずしさは戻ってきました。

スポンサード リンク


【ミニ盆栽の基礎講座】毎朝5時配信の無料メルマガ


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、お届けします。
無料です。
用語集と失敗談特集のPDFもプレゼントしちゃいます。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

こんな記事もあります

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る