マンゴーの種を水苔で育ててみたら‥‥<水苔で発芽できる>

マンゴーってとても美味しいですよね。でも、種を蒔いて育ててみようと思ったこと、ありますか?怪長はて今までありませんでしたので、マンゴーも水苔で育ててみようと‥‥‥。すごい力で伸びてくるのでビックリです。その生長の記録をどうぞ!

スポンサード リンク

 

マンゴーは1日干して渋皮をとる

これはアップルマンゴーの種です。
甘くて美味しかったのです。(^^♪

で、種は捨てずに、果肉をきれいに落として
1日、室内で乾燥させました。

ちょっと乾きすぎたかも。
皮がカチカチに硬くなっています。

 

中をライトで透かして見ました。

何か見えますね。これが種です。
異様に大木種です。

さっそく、皮をハサミで切ろうとしましたが
刃が立たないので、ニッパーで端の方をパチパチと。

 

ビリッと破って中から種を取り出しました。

種のほぼ半分が渋皮で覆われているので
ピンセットで剥きます。ピラピラと簡単に剥けます。

 

 

▲2017年7月24日

4センチはありますね。

端に突起があって、これが根になります。

スポンサード リンク

 

根と葉が出たら鉢に植え替え

▲7月27日

3日目で根が伸びていました。

 

▲7月29日

5日目で種が割れて茎の様なものが出てきました。

 

▲8月2日

9日目で茎が伸び来ました。

あとは、1日5ミリから1センチくらい伸びていきます。

 

▲8月5日

 

12日目のマンゴー
赤い舌を伸ばしている怪物みたいになってきました。
なんだか、植物とは思えない異様な形です。

 

▲8月6日

13日目。
タッパの蓋も閉まらないので
鉢に移すことにしました。

 

根の周りに水苔をほんの少し巻いてみました。
用土は赤玉土7:軽石2:腐葉土1です。

 

植えつけ完了。
埋め方はこれでいいのか、自信はありませんが
こんな感じでしょうか。

 

越冬は室内で

マンゴーは原産がインドシナ半島。
熱帯の植物なので日本の冬を屋外で越すのは難しいです。

怪長の住んでいるのはオホーツクですから
8月下旬には室内に取り込んで
管理することにしました。

この先どうなるのか、
続きはこのブログでご紹介しますね。

参考になりそうな記事、見つけました。
マンゴーの選定方法はこちらです。

 

ビワとサクランボの種も水苔で育ちました。

水苔で発芽できる果実の種<ビワとサクランボ>

 

スポンサード リンク


【ミニ盆栽の基礎講座】毎朝5時配信の無料メルマガ


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、お届けします。
無料です。
用語集と失敗談特集のPDFもプレゼントしちゃいます。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

こんな記事もあります

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る