盆栽の鉢についた白い水垢を簡単にとる方法

盆栽をしている人ならみんな悩んだことのあるアレ。何年か使った鉢に白い模様がついたり、粉を吹いたような白い汚れがこびりついて落ちない。洗っても取れない‥‥。たわしでこすっても取れない‥‥ムムッ。ならば金だわしでゴッシゴシと‥‥だめ。紙やすりでも‥‥ダメ‥「古いから仕方ないか」と諦めていませんでしたか?でももう大丈夫。いい方法があるのです。

スポンサーリンク

 

鉢をクエン酸の溶液に数日浸す

◆用意するもの

・バケツ(8リットル)
・ふつうの水
・クエン酸の粉(100均で購入できる)
・たわし
・椿油

 
 

◆方法は簡単!手順は次の通りです

1)バケツに水を入れクエン酸の粉を100~200グラムを溶かし、その中に、汚れの落ちない鉢を浸して1週間ほど放置。

2)その後で、金たわしでこすると白くて硬い模様があらかた落ちる。

3)椿油を浸み込ませた布で吹く

これで元の鉢に戻る、というのです。

おぉ~!!

そうだったのか。
 
 

まさか!こんなにきれいになるとは‥‥

怪長も雪が解けたら
さっそくやってみることにしました。

諦めていた鉢が20個くらいあるので
嬉しいです。クックック ( ̄▽ ̄)

と、思っていましたが。

怪長が試してみる前に、
メルマガを読んでくださっている仙台のTさんが実際にやって大成功してました。

その写真がこれです。


 

同じ鉢だとは思えないほどきれいに落ちていますよね。
 
 

並べてみました。ビフォー ⇒ アフターです

 
 

メルマガを呼んでくれているKさんが怪長に伝授

この方法は、怪長の知識ではありません。
ミニ盆栽通信を読んでいただいている東京のKさんが「みんなの役に立つのでは」と教えてくださったのです。

転調‥‥‥‥

10年ほど前に
怪長がある盆栽展を見に行った時のこと。

ピッカピカに輝く鉢を見ました。

その方の盆栽の鉢はどれも
やつやしてきれいでした。

で‥‥‥‥

持ち主に話しかけてみました。

「この鉢、きれいですね」と

するとその方は
「これ、白くなったの落として油塗った」
と自慢げでした。

「白いのどうやって落としたのですか」と聞くと

「それは、ある方法で‥‥‥‥」とか言って
もったいぶって教えてくれなかったのです。

ところが

東京のKさんは「みんなに」と
教えてくださいました。

なんと、嬉しいことでしょう。

怪長もずっと知りたかった
白い汚れの落とし方。

Kさん、
ありがとうございました!
 
 

白い汚れの正体はカルシウムだった

白い模様の正体は何か?

ですよね。

水道水に含まれる
カルシウムとかのミネラルです。

よく、カルキと呼ばれていますよね。

カルキとは

次亜塩素酸カルシウムのことで
消石灰(水酸化カルシウム)に
塩素を吸収させたものです。

それで、水を消毒していたので
カルシウム分が白く固まったようです。

つまり、
カルキ=白いカルシウムになるわけです。

ところが、現在の水道水は
次亜塩素酸ナトリウムを使うので
カルキではないのです。

イメージはカルキですが
実態はカルキではない。

では、現在の白いのはというと

水垢‥‥‥‥つまり、ミネラル成分なのです。

なんか、ややこしくなってきましたね。

カルキのカルシウムではなくて
ミネラル成分の中のカルシウムということ。

要は、カルシウムなのです。
 
 

クエン酸がカルシウムを溶かす

ところで、クエン酸ってなに?

ですよね。

レモンの主成分です。

口の中に入れると顔中が梅干しになるほど酸っぱいやつ。

酸性なのです。
濃いのだとpH2~3です。

カルシウムがクエン酸の酸で解ける、
というのが汚れが落ちる秘密だったのです。

でも酸性の水に鉢を浸すわけですから
鉢に浸みて残っていたら、木に影響があるのでは‥‥‥‥。

と心配になるかもしれませんね。

なので、怪長は
農業試験場に電話をして
「どうよ?」と聞いてみました。

怪長:「あれこれ、あれこれ‥‥‥‥」と説明。

研究員:「あ~、大丈夫だと思いますよ」とのこと。

研究員さんは盆栽をしたことがないそうですが、
毎日、土壌のPHと向き合っています。

「もし心配なら、数日水にさらしておくといいです」
ということでした。

あのやっかいな白い模様とか
くすんだ白っぽいのが取れて
鉢が美しさを取り戻したらハッピーですよね。

怪長もやってみるのだ。ククク‥‥(^^)/

 

スポンサード リンク


【ミニ盆栽の基礎講座】毎朝5時配信の無料メルマガ


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、お届けします。
無料です。
用語集と失敗談特集のPDFもプレゼントしちゃいます。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

こんな記事もあります

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る