黒松100本実生軍団は全員元気!<実況中継7>

黒松の100本実生軍団は、最初の種が発芽してからほぼ3カ月。
軸切り挿し芽をしてから2ヵ月になりました。どれくらい成長したのか写真で見てみましょう。

スポンサード リンク

軸切り挿し芽は80本に増えちゃいました

1月26日に土に帰ったクロちゃん。

クロちゃんの分もみんなで頑張ろうと、
残された100本の黒松実生苗は全員、元気に育っています。

軸切り挿し芽は50本にしておこう。

‥‥‥‥

‥‥‥‥

と思ったのですが、いつの間にか80本になってました。

どうしてこんなに増えたのか
怪長にはさっぱりワカリマセン。

‥‥‥‥

‥‥‥‥ウソです。

怪長の手が勝手に動いて
軸切り挿し芽をしてしまったようです。

‥‥‥‥

記憶にありません。

ということで、その生長ぶりを
月を追って見てみましょう。


▲2017年1月23日

本葉の長さは5ミリほど。
枚数は4、5枚です。


▲2017年2月9日

本葉が増えてきました。
長さは1センチほどです。


▲2017年3月2日

本葉の長さは2月とほとんど変わりませんが
枚数が2倍ほどに増えています。

子葉が黄色くなってもうそろそろ
本葉だけで伸びていくようになります。

ところで、肝心の根は出たのでしょうか?

‥‥‥‥

‥‥‥‥

ほじってみたい‥‥‥‥

 

上を向いて育ち始めた曲がり中隊13本

軸切り挿し芽をしなかった20本のうち
曲がりをつけた13本はぐんぐん伸びています。


▲2017年3月2日:曲がり中隊13本

本葉の長さは2・5センチあります。
やっぱり根があると伸びますね~。

みんな上を向き始めて曲がりがついてきました。

 

そのまんまの実生7本はスクスク


▲2017年3月2日

曲がりもつけず、軸も切らなかった
そのまんま小隊7本もぐんぐん伸びています。

曲がり中隊と、そのまんま小隊は
発芽が1カ月近く遅かったのですが、
すでに軸切り挿し芽大隊を追い抜いています。

やっぱり、根がついていると力がありますね。

 

室温は最低13度、最高30度という環境

黒松100本実生軍団の育つ環境は‥‥‥‥

3月に入ってからは
午前7時の室温は13度。

窓辺に置いて日光浴をします。

晴れた日はぐんぐん気温が上がり、
午前11時には28度~30度をちょっと超えることもあります。

正午を過ぎると日差しの力が弱くなり
午後1時ころには27度。
午後3時には24度。

それ以後は徐々に下がり
怪長が帰宅するころには17~18度になります。

曇りの日は最高気温が20度程度です。

湿度は50%ほどです。

黒次郎と黒太郎のその後は‥‥おっ!

ところで、
根が外に少し出て倒れてしまった黒太郎と、
子葉が折れた黒次郎はどうなったでしょう。


▲2017年3月2日

お~。

黒太郎はしっかり上を向いて
本葉も長くなってきました。

ほかの、曲がり中隊の隊員と変わりありません。

黒次郎も凄く小さいですが元気です。
黒次郎の身長は2センチないですね~。

でも、しっかりしています。

ほかの実生苗はみんな5センチはあります。

少し振り返ってみます。


▲2017年1月23日


▲2017年2月9日


▲2017年2月12日


▲2017年2月19日


▲2017年2月26日


▲2017年3月2日

黒次郎はもしかしたら、
超ミニ黒松になるかもしれません。

‥‥‥‥

楽しみです。

 

続きはこちら ↓ ↓ ↓

黒松100本実生軍団が紫色に紅葉してしまいました<実況中継8>

 

 

スポンサード リンク


【ミニ盆栽の基礎講座】毎朝5時配信の無料メルマガ


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、お届けします。
無料です。
用語集と失敗談特集のPDFもプレゼントしちゃいます。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

こんな記事もあります

Comment

  1. 津久井一利 より:

    こんにちは。クロマツの種子が届きました。ありがとうございました。大切に育て上げたいと思います。関東では猫柳の花が咲きましたよ(^q^)

    • 怪長 より:

      久津井一利さん
      メール、ありがとうございます。

      種、無事に届いて良かったです。

      ネコヤナギの花、かわいいですね。
      こちらにもネコヤナギあります。

      怪長は盆栽にしたことがありません。
      あまりにもたくさんあって。

      でも、こうしてみると
      立派な盆栽になるんですね。

      怪長も作ってみます。

      ありがとうございました。

      黒松、ご健闘おいのりします。

      怪長

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る