スクスク育つ黒松実生軍団!その陰で‥‥クロちゃんがんばるのだ!<実況中継6>

元気に育つオホーツクの101本黒松軍団。しかし、スクスク育つその陰で、バッタリ倒れた黒太郎と子葉の小さい黒次郎、途中でポッキリ折れてしまったクロちゃんの3兄弟が頑張っています。今日はその実況中継です。

スポンサード リンク

軸切り挿し芽42本。針金で曲がりもつけて

本葉の伸び始めた苗は、
軸切り挿し芽にしていきました。

その数、42本。
見渡す限りの挿し芽ポット。

でも、黒松の小さい苗は
まだ59本あります。

そのうち、
8本は針金で軸を抑えて
曲がりをつけてみました。

といっても、軽く倒してあるだけですが、
そのうち、上を向いて伸びてくると
勝手に曲がりがついてしまいます。

で‥‥‥

残りを軸切り挿し芽にするか、
針金で曲がりをつけるか
思案中の怪長なのです。

クロちゃんは元気に芽を出していた


▲2016年12月11日

クロちゃんは最初に発芽した3兄弟のひとりでした。


▲29016年12月29日

ところが、猫にちょっと触られて、
首がポロッと折れてしまいました。

用土の上に落ちてしまったクロちゃん。
怪長は「た、たいへんだ!」と、

静かにクロちゃんの茎の端を2ミリほど
用土に挿しておきました。


▲2017年1月1日

ほかの種が次々と芽を出して伸びる中、
クロちゃんはジッとして動きません。

やっぱり、
こうなっては生きるのは難しいのか‥‥

ムクッと起き上がるクロちゃん


▲2017年1月6日

ところが、クロちゃんは
ムクムクッと起き上がってきました。

子葉が伸びてきて、
挿した短い軸も少し太くなったような‥‥。

頑張るのだ!クロちゃん

倒れてしまった黒太郎と子葉の小さい黒次郎は


▲2017年1月23日

おっと、クロちゃんのことばかり気になっていたら
黒松軍団の目立たないところで
倒れてしまった黒太郎。

根が少し外に出てしまって
横倒しになってしまいました。

その傍らで、
「大丈夫?」と声をかけている黒次郎。

よく見ると、
黒次郎の子葉は3本が短く
途中で切れてしまったようです。

どうしてそうなったのか、
さっぱり分かりませんが、

黒太郎は倒れたまんま
しっかりと軸を上に向け始めました。

クロちゃんのその後の様子


▲2017年1月11日

ムクッと起き上がってから5日後のクロちゃん。
なにか、元気がありません。

すこし、疲れたのでしょうか。

用土の上に横たわっているようにも見えます。

よく見ると、子葉がはっきり分かれてきました。


▲2017年1月14日

あまり変化がありません。
周囲の黒松軍団はどんどん育っていくのに
クロちゃんは小さいままです。

あぁ、クロちゃん‥‥


▲2017年1月20日

クロちゃんの様子が少し変です。

なんとなく、萎れてきたような。

元気がありません。


▲2017年1月20日

この先、クロちゃんはどうなってしまうのか。

頑張るのだ、クロちゃん。

‥‥‥‥

‥‥‥‥

‥‥‥‥

‥‥‥‥

【訃報】

2017年1月26日、
クロちゃんは、黒くなって土に帰りました。

今日まで頑張ってくれて、ありがとう。
クロちゃん。

1月26日、怪長 記

スポンサード リンク


【ミニ盆栽の基礎講座】毎朝5時配信の無料メルマガ


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、お届けします。
無料です。
用語集と失敗談特集のPDFもプレゼントしちゃいます。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

こんな記事もあります

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る