黒松実生苗の軸切り挿し芽をやってみた<実況中継その4>

2016年11月末に種を蒔いた黒松。2017年1月8日で発芽してから約1カ月が経ちました。本葉も出始めて、茎の色も緑から少し赤みかかってきたので、軸切り挿し芽の時期を迎えたのです。ということで、生長の早い2本だけ、軸切り挿し芽をしてみました。どんな方法でしたのか、そのまま公開します。

スポンサード リンク

 

軸切り挿し芽をするタイミングはいつ?

発芽した黒松は
とうとう100本になりました。

今日はこのうちの2本を
軸切り挿し芽してみるのです。

本葉が伸び始めて、
軸が緑から赤みを帯びてきたころです。

このころになると、急に生長が早くなります。

本葉が育ち過ぎると
軸を切った後、水の吸収が
追いつかなくなるので、
このころに軸を切って挿します。

本葉が出ると、
光合成も活発になり
根の生長も促されるので
このタイミングがベストというわけです。

が‥‥。

今、オホーツクは一年で最も寒い時期。
外に出したらしばれるし、家の中だと日照が‥‥。・

ということで、少し不安はありますが、

うまく根が出たら、
春から9月の中旬まで
生長できる期間が長いので
「いいかな~」みたいなノリで。

なんて、捕らぬ狸の皮算用ですが
観察を続けようと思います。

 

なぜ、軸切り挿し芽をする?

子葉から下の部分には
枝が生えてこないので、
根元から1の枝までの間隔が開いてしまうからです。

すこし大きな盆栽にするのなら
それほど気にしなくてもいいのですが、
ミニ盆栽だと間があかない方がいいですよね。

それに、まっすく下に伸びる根を
切って細かい根を出させるので、
根張りの良い素材ができるのです。

 

用意するもの

1、ポット
2、底網
3、用土
4、メネデール
5、針金(アルミ線)
6、カミソリの刃、または切れるハサミ
7、紙を丸めた筒(直径2センチくらい)

ポットは小さいのでOK

7.5センチタイプ。
ホームセンターで100個で
130円くらいで売ってます。

素焼きの鉢の方が通気性がよいので、
できれば素焼きの鉢の方がいいです。

「仕立て鉢」とか「ダオン鉢」とも言います。

今回は数が多いのでポットにしました。
通気性は用土の入れ方でカバーします。

用土はふるいにかけておく

A:赤玉土8と桐生沙2程度。2~3ミリ
B:赤玉土の1ミリ程度以下。微塵入り。

桐生沙でなくてもいいです。
火山礫(軽石)とか、山砂とか
通気性のよい用土。

メネデール

発根促進剤ですが、
黒松は発根する力が強いので
これは、なくてもいいです。

怪長はあった方が
気分的に落ち着くので使いました。

針金(アルミ線)細いの

挿した後に、軸がぐらつかないように
針金で軽く押さえて固定します。

微塵を使って土を締めるので
なくてもいいです。

 

軸切り挿し芽の手順

鉢の中にはたくさん芽があるので
抜き取るのはやめて

根を残して茎だけ切って
メネデールの100倍希釈水に
漬けておきます。

はさみで根から切った後は
カミソリの葉できれいに切りなおします。

100均に剃刀の刃が
売っていなかったので
怪長はカッターの刃を使いました。

カッターの刃は
錆止めの油が塗ってあるので
沸騰したお湯で油を取り、
乾燥させておきます。

ポットに底網を敷き
用土Aタイプを2センチ程度入れます。

次に、紙を丸めた筒を
ポットの中央に置き、
周りに用土Aタイプを入れます。

次に、用土Bタイプを
筒の中に入れます。

表面の高さをだいたい合わせたら
筒をスポット抜きます。

すると、ポットの中央に
Bタイプの用土が入ります。

 

仕上げは腰水で締める

用土の準備が終わったら
ポットを水に浸します。

下から1センチ程度。

すると、水が吸い込まれ
中央の細かい粒のところから
用土に水が浸み込みます。

水が浸み込んだ用土に
つまようじか、綿棒の軸で穴をあけます。

竹串でもいいです。

穴をあけたら
黒松の芽を挿して
今度は用土の高さまで水を浸します。

すると用土が水でひたひたになるので
ポットを少しツンツンとゆすると
用土が液状化します。

液状化したらすぐ
ポットを引き上げ水を切ります。

底の穴から濁った水が流れるので
これを3回ほど繰り返すと
大きい粒の用土Aの微塵が流れ出て
通気性が良くなります。

小さい粒Bタイプの方は
黒松の軸をしっかり包んで
締まります。

これでOK。

後は気休めに
U字型にした針金で子葉を2枚押さえて
完了です。

 

春までに根が出るか?

このまま、雪が解けて
外が暖かくなるまで
室内で育てます。

朝、窓辺に置いて
ガラス越しではありますが
太陽の光を当てておきます。

よるは、15度C~20度Cの
部屋で管理するのを毎日繰り返して
どうなるか観察します。

続きはこちら ↓ ↓ ↓
とうとうモッサモサになった黒松実生軍団<実況中継その5>

黒松の実生苗を盆栽にするにはどうすれば?

 

スポンサード リンク


【ミニ盆栽の基礎講座】毎朝5時配信の無料メルマガ


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、お届けします。
無料です。
用語集と失敗談特集のPDFもプレゼントしちゃいます。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

こんな記事もあります

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る