カラマツの芽摘みの最中にエゾハルゼミが鳴き出した

 

カラマツは早春に新芽が膨らんで
葉が開くとすぐに次の芽が出てきます。

これを摘まないと、どんどん伸びて
ぼうぼうの木になってしまうので、
どんどん摘み取っていきます。

新芽を積んでも1ヵ月もすると
また新芽が出てきますから
夏の終わりまで、いつも芽摘みしている感じです。

スポンサード リンク

芽摘みをすると葉が小さくまとまる

カラマツ新芽1

赤丸の中にあるのが新芽です。
少しだけ、色が淡いです。

今はまだつまめないので、摘み取るにはちょっと早そうです。
3か後には、指でつまめるほどの大きさになります。

カラマツの葉は、
芽摘みしないと枝が伸びていきます。
葉も大きくなっていきます。

葉の長さが2センチにもなると
ミニ盆栽としてはぼうぼうとした感じになります。

芽摘みをすると枝が詰まってきます。
葉も小さくなります。

丹念に芽摘みをすると、
葉の長さも5ミリくらいになります。

柔らかいうちに指でつまんで摘み取る

カラマツ芽摘み2

すこし大きくなって、
指でつまめるようになりました。

3日も放置すると伸びてしまうので
柔らかいうちに、次々と摘んでいきます。

カラマツ芽摘み3

▲摘み取った新芽です。
軽く引っ張るとプチッと簡単に取れます。

枝を反対の手で軽く抑えるとうまくいきます。

カラマツ芽摘み1

▲新芽が取れた後の葉。

次の日になったら
新芽を取ったところは傷が治っています。

怪長のところにはカラマツがたくさんあるので
朝と仕事が終わってから暗くなるまで
カラマツの芽摘みに追われます。

6月下旬からは、葉を間引きします
間引きの方法はこちらの記事で
⇒ すいません、工事中です。近日公開!

芽摘み中にセミが大きな声で鳴くので見てみると

今朝、カラマツの芽摘みをしていると
でかい声でセミが鳴くので見てみたら、
隣の庭と怪長の庭の境に立てかけた板の上にいました。

エゾハルゼミです。
この時期は、晴れると午前中はセミが騒いでます。

太陽の光でお腹のオレンジ色が透けて見えます。
これ、羽化したばかりのヤワヤワのセミです。

カメラに気づいたのか「あ”!」とか言って飛んでいきました。

で、その後、蜘蛛の巣に引っかかって
ジジジッともがいていました。

何とか逃れて、また飛び去りましたが、
5分もしないうちに、隣の家の壁にとまって
また、大声で鳴いていました。

それにしても、こいつ、
なんで木にとまらんのでしょう。

 

スポンサード リンク


【ミニ盆栽の基礎講座】毎朝5時配信の無料メルマガ


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、お届けします。
無料です。
用語集と失敗談特集のPDFもプレゼントしちゃいます。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

こんな記事もあります

Comment

  1. きみこ より:

    うちにもカラマツの苗が1本ありますが、この夏をどう乗り切ろうかなって心配です。
    涼しい怪長さんのところは、カラマツにとって最適な環境でしょうね~。
    いいな~。
    カラマツ、とても綺麗で癒やされます。
    なんとかうまく持って行きたいところ!( ´▽`)

    • 怪長 より:

      きみこさん
      こめんと、ありがとうございます。

      オホーツクはカラマツだらけなのです。

      以前、山奥でカラマツの落葉で車のタイヤが滑って動けなくなり、車を捨てて林道を歩いて帰る途中、
      どでかいクマに出くわして逃げました。
      生きた心地しなかったです。

      あ、思い出した!
      その顛末、このブログに書くことにします。
      「見えない夫と見える妻の霊体験」
      ⇒ http://shiritai-blog.com/reitaiken/

      でも、カラマツの盆栽はめんこいです。
      今日も朝早くから芽摘みしてました。

      写真の新芽、めんこいですね。
      このまま伸ばしますか?

      うまく育てて「関東カラマツ物語」聞かせてください。
      失敗したら、苗木送りますか?

      怪長

      • きみこ より:

        このあと、芽摘みしました^^2番芽がジクジクしだしてます。
        葉が柔らかくて、ちょっと傷ついてもいけないですね。
        気を付けねば….
        カラマツ物語、長編になるといいんだけど!笑
        苗木、怪長さんのオホーツク産気になるのは山々ですけど….いきなり関東のあついバルコニーにきても枯れるかも,,,と思うとなかなか『うん』っていえない…でも、挑戦してみたいな~( ´▽`)

      • 怪長 より:

        先日、千葉の方に
        数本送ったら爆喜してました。

        カラマツに旅させましょう!

        そのまえに、

        「暑くても耐えるのだと」
        言い聞かせておきます。

        錦松だってキンキンの寒さの中で
        オホーツクの冬を越すんですから。

        「ヤツを見習うのだ」って。

        それに、あっちには
        先輩もいるよと言っときます。

        多分、「ウン」っていうでしょう (^^)/

        怪長

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る