根上がり・根洗いミニ盆栽の作り方

根が露出した樹形のことを
根上り、根洗いといいます。

「なぜこうなるの?」って
不思議な感じがしますよね。

今回は根を露出させたミニ盆栽の
作り方をお伝えします。

根上りと根あらいの違い

根上りはなぜできる

古い森では、寿命を終えた大木が
倒れて苔むしているのを見かけます。

そのコケから、木の幼木が育って
いるのを見たことはありますか?

それが、根上りの始まりです。

やがてその幼木は、コケがため込んだ
水を得ながら根を伸ばし、根の先端が大地に届きます。

それから数十年を経て木は大きくなり、
倒木は微生物に分解されて土になり、消えていきます。

新たに育った木の根元には、かつて
倒木のあったところが隙間になり、
隙間の上に木の幹、隙間の下に大地が広がります。
この姿を再現したのが根上りという樹形です。

根洗いはなぜできる

木を支えている大地。

ところが、何年かに一度の大雨や河川
の氾濫で、根元の土砂がさらわれたり、
侵食して根がむき出しになってしまうことがあります。

この場合、根上りのような隙間がありません。

網の目のように張り巡らされた根が
そのまま幹を支え生きています。

そんな姿を再現したのが根洗いです。
※草物を鉢から抜いてつくるのを根洗いといいますが、それとは違って、盆栽の場合は根の面白さを鑑賞します。

根上り、根洗いの作り方

根を育てる

根上りも根あらいも共通して最初にすることは、根を育てることです。

通常は植え替えの時に、長く伸びた
根を切り詰めたり、重なり合う根を
八方に伸びるように整理しながら、
根を長く伸ばさないようにしていき
ますが、根上り、根洗いを作るときは根を長く育てます。

育て方の違い

根上り⇒長く伸びる根を切らず、伸びるままに育てる。
値洗い⇒太い根を切り詰めて細い根を増やしながら根を伸ばしていく。

根の上部を露出させる

根上り⇒伸びた根の上、3分の1ほどを露出させて植え替えます。
露出させたところに倒木(太めの木の枝)を挟んでおきます。

根洗い⇒植え替えの際、土の上半分を
丁寧に取り除き、下半分を大きめの鉢に植えて育てます。

露出した根で木を支えられる程度にしておきます。

※どちらも、根を露出させて植え替えます。
幹の根元から上の樹形も考りょして、
特に木の“流れ”を失わないようにします。

幼木から根上りを育てる

自然界の根上りをあまり意識しないで作ってみましょう。
根上り0002

実生(みしょう)苗=種から育てた
幼木をホースに植え替えます。

ホースは10㎝ほどに切っておきます。

ホースに植えつけたら、ホースごと鉢に植えます。

2年ほど普通に育てます。

次の植え替えの時にはホースを
ハサミで切り開いて用土を払うと
根上り状態になっています。

スポンサード リンク


【ミニ盆栽の基礎講座】毎朝5時配信の無料メルマガ


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、お届けします。
無料です。
用語集と失敗談特集のPDFもプレゼントしちゃいます。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

こんな記事もあります

  • ミニ盆栽の正面を決める手順と3つの要素ミニ盆栽の正面を決める手順と3つの要素 木を鉢に植え付ける時は木の正面を定めます。木の正面を決める要素は次の3つです。 しっかりした根張りが見える位置 幹のよく見える位置 枝が左右に伸びている位置 正面 […]
  • 鉢の種類|ミニ盆栽の樹形に合わせた選び方 鉢には、大地の役割と木を引き立て盆栽の風景を作り出すふたつの役割があります。 鉢の選び方ひとつで盆栽が素晴らしくなったり、逆に全体のバランスを損ねてしまうこともあります。 そ […]
  • ミニ盆栽も樹形は変化するのです 木の形は年々、変化します。庭の盆栽を毎日見ていると、変化にあまり気づきませんが、1年が経ち、2年が経ち、3年目になるとはっきり分かります。若い木は特に変化が大きですね。ということ […]
  • ミニ盆栽の樹形の構想を練るポイントは? 冬になりました。 オホーツクのミニ盆栽は雪の下です。春まで待つしかありません。 それまでに、ミニ盆栽の樹形の作り方をおさらいしておきます。 頭の中だけは春のつもりで…。 […]
  • ミニ盆栽は難しい?|3つの基本を知れば簡単ミニ盆栽は難しい?|3つの基本を知れば簡単 ミニ盆栽は簡単だと思ったけれど難しい―。 そんな声をいただきました。 怪長(ブログの管理人)も20年近くやっていますが、 分からないことだらけです。 とは言っても […]
  • 剪定する理由と方法1・忌み枝を切る剪定する理由と方法1・忌み枝を切る ▲森の中では自然に枯れる車枝 盆栽に欠かせない作業はいくつもありますが、 その中でも、避けて通れないのが剪定です。 ということで、今日は剪定のお話しです。 […]

Comment

  1. […] 今、探した盆栽 自作に興味がある方へ、情報を必要かなぁと思い調べたらガセが多かったような…。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 盆栽 自作の事が少しでも役立てばいいかな。☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪ 鉢植えの盆栽に固形の油粕をやるとき。ナメクジが集まってきて油粕の大部分を食べてしまいます。ナメクジに食べられない施肥方法を教えて。(続きを読む) マン盆栽に使っているフィギュアは何処で買うことができますか自分で作るにはどうしたらいいか教えてください(続きを読む) 根が露出した樹形のことを根上り、根洗いといいます。なぜこうなるの?って不思議な感じがしますよね。今回は根を露出させたミニ盆栽の作り方をお伝えします。 根上りと根あらいの違い 根上りはなぜできる 古い森では、寿命を終えた大木が …(続きを読む) […]

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る