黒松の軸切り挿し芽うまく根がでました<実況中継9>

寒さで紫色に紅葉していた黒松100本実生軍団は6月になってようやく緑が戻ってきました。軸切り挿し芽のポット77も元気です。そこで今日は軸切り挿し芽のポットから取り出して見ました。おぉ!四方に根が張っています。素焼きの鉢に移し替えました。 ス… 続きを読む →

ガラス瓶の中に美しい世界が広がるコケリウムの作り方

苔をガラス瓶の中にいれてみました。コケリウムというのだそうです。植物をガラス容器の中で育てる観賞技術をテラリウムと言いますが、苔を使うとコケリウム‥‥だって。数年前に流行したそうですが、怪長だけブームになっております。怪長なりの方法で作って… 続きを読む →

黒松100本実生軍団が紫色に紅葉してしまいました<実況中継8>

オホーツクの黒松100本実生軍団は予定を1ヶ月ほど早め、4月の10日に屋外デビューしました。ところが数日後、雪が降るほどの寒さに見舞われ、葉が紫色に‥‥( ;∀;) 元気なことは元気なんですが、この先どうなるのでしょうか‥‥。 スポンサード… 続きを読む →

水を吸い上げる驚異のミニ盆栽鉢「清梅焼」最新作!注文は先着順

  鉢が水を自分で吸い上げ、大地とほぼ同じ環境を鉢自体が作り出す驚異のミニ盆栽鉢「清梅焼」。その最新作が完成しました。 制作者のほたるぶくろ(本名・杉山宏)さんが、新作リストを公開しました‥‥‥‥と、その前に。水を吸い上げる様子を観察できる… 続きを読む →

種プレゼント2年目の春「だんだんミニ盆栽になってきました!」岡山県のT・Iさん<嬉しいお知らせVol.20>

2015年秋の第1回無料種プレゼントで7種類の種をゲットした岡山県のT・Iさん。2回目の春を迎えて、種はどんどんミニ盆栽になっていきます。オホーツクで採れた種が遠く離れた岡山県でこんなに育ってくれるなんて、怪長は嬉しさを飛び越えてジーンとな… 続きを読む →

え”~っと驚く中学生「チラ男」なる人物とは

きょうはあなたに、ある人物をご紹介します。怪長のミニ盆栽通信を読んでくださっている埼玉県の青年「チラ男」さんという方です。将来、大木になるか、銘木になるか分かりませんが、目覚ましく成長する予感がするものですから。 スポンサーリンク スポンサ… 続きを読む →

水切れの心配無用!水を吸い上げる驚異のミニ盆栽鉢<あのうわさは本当だった!>

水を吸い上げ、自動的に給水してくれる鉢があります。ミニ盆栽のような小さい鉢は、水きれの心配がつきもの。ところがこの鉢は、その心配はいっさいなし。まずは、実験の結果をご紹介します。   スポンサーリンク (adsbygoogle = wind… 続きを読む →

盆栽の鉢についた白い水垢を簡単にとる方法

盆栽をしている人ならみんな悩んだことのあるアレ。何年か使った鉢に白い模様がついたり、粉を吹いたような白い汚れがこびりついて落ちない。洗っても取れない‥‥。たわしでこすっても取れない‥‥ムムッ。ならば金だわしでゴッシゴシと‥‥だめ。紙やすりで… 続きを読む →

黒松100本実生軍団は全員元気!<実況中継7>

黒松の100本実生軍団は、最初の種が発芽してからほぼ3カ月。 軸切り挿し芽をしてから2ヵ月になりました。どれくらい成長したのか写真で見てみましょう。 スポンサード リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle … 続きを読む →

東京と横浜でノブドウとメギの芽が出ました!<種プレゼント2016嬉しいお知らせVol.19>

昨年10月の無料種プレゼントで種をゲットした東京都のR・Nさんと、横浜市のY・Mさんから 「芽が出ました!」とうれしいお知らせが届きました。今年の発芽情報第1号です。   スポンサード リンク (adsbygoogle = window.a… 続きを読む →

メルマガ【ミニ盆栽の基礎講座】


ミニ盆栽の基礎講座をメールで毎朝、配信します。
無料です。 プレゼントもあります。
詳しくはこちらをクリックしてね (^^♪

スポンサード リンク

盆栽ブログがたくさんあるよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


盆栽 ブログランキングへ


盆栽 ブログランキングへ

おぉ~!1位になってる!(^^)/
ありがとう!

▲トップへ戻る